ニャヌュパ・ガイモ・ガイモ

ンドペソド・ンゴイ・ンゴイ

グランパズドリーム

 37歳になった。長女は7歳、二女は5歳になった。

 

 昔を思い出すことが少なくなった。
 育児とか、仕事とか、現実の忙しさに飲み込まれていて、逍遥する時間すら無いからかもしれないし、そういう年齢なのかもしれない。若い頃、何者かになろうとしていた気がするけど、そんなことも忘れてしまった。いや、多分、何者かになろうとだけしていたけど、その何かが結局決められないまま年齢だけを重ねてきたんだろう。

 

 30代も後半になると、組織の中での評価も固まってくる。自身の行く末も大体想像がつくようになってくるし、自身の行った末のような上司を毎日見ている。皆、真面目で、懸命に仕事に取り組んでいる人達ばかりだ。評価されてもそれほど手取りに反映されない組織だけど、それでも皆、知性と努力を社会に還元している。私はそういう人間が好きだし、その人達の存在は一つの救いでもある。
 人生を変えようと、転職する人はいるし、実際に身近にもたくさんいるけれど、私にはその決心をするだけの度胸は無かった。転職してチャレンジするだけやりたいこともないし、それだけの情熱を傾けられる物事自体が私には無かった。それでも、目の前の仕事を精一杯やって、それが自身にとってのやりがいにもなっているし、社会貢献になっていることは誇らしく思っている。楽しい仕事ばかりではないけど、充実はしている。

 

 妻の努力もあって、子供はそれなりに私になついてくれていて、いつもにこにこしている。それに勉強が好きらしく、毎日漢字の書き取りと日本の歴史の勉強をしている。理系教育をしたかったし、世界史も教えたかったけれど、こればっかりは本人の興味関心なので仕方がない。日本史を勉強すればするほど、必然的に世界史にも興味を抱かざるを得ないはずだ、と、図書館で借りてきた世界史の学研漫画をこっそりと本棚に忍ばせた。

 

 2年前くらいから、コーヒーに嵌まり、色々と豆を買ってきて楽しんでいる。豆の重さを計り、電動ミルを豆を挽き、ドリップするまでの所作が、儀式めいていて、そういうところが好きなのかもしれない。もしかしたら、茶道とか書道とかの「~道」に通底する部分かもしれないし、そうじゃないかもしれない。1円/gくらいの豆から始めたのが、今では5円/gくらいのを買わないと満足できなくなっていて、少々歯止めが利かなくなってきている。自制しなければと思いながら、色々と欲しくなってしまう。

 

 何も不安が無くて、仕事も家庭もそれなりに上手くいっている。若いころのように見栄を張る必要もなくなった。もしかしたら、人生で最も充実していて、楽しい時期なのかもしれない。何も不満は無いけれど、何らかのゲームチェンジももう無いんだろう。あとはもう、幸せに過ごすだけ。