ニャヌュパ・ガイモ・ガイモ

ンドペソド・ンゴイ・ンゴイ

Fight For Your Right


結婚するということは1つの新しい社会を作ることだけど、社会を作るとなると当然難しい問題が生まれてくる。

自分は趣味が多くて、といってもそれほど活動的ではないから、読書や漫画みたいなインドア趣味、競馬みたいなギャンブル、あとは外に出るとしてもロックバンドやアイドルのライブへ行くくらいなんだけど、それでも結婚するとなると趣味は結構制限されてきて、中でも特に漫画、ギャンブル、アイドルは妻のアラートに引っ掛かるようだった。
鈍感な自分でもさすがにギャンブルやアイドルが女の子に嫌われるくらいは理解出来たので、ギャンブルもアイドルも控えめにすることにした。時折出てくる禁断症状を抑えるために2012年ももいろクローバーZ紅白歌合戦初出場の映像を見返しては「ホンマに良かったなあ!!ホンマに良かった!!」と大声で叫びながら涙を流したりしているんだけど、よく考えたらこの行動自体結構ヤバかった。

ところで一番理解に苦しんだのが、漫画を嫌うところだった。
もちろんしっかりとした家庭で育った人が漫画を読まないっていうのは想像に難くなかったのだけれども、それでも、他人の趣味を制限しようとすることはあまり理解出来なくて、人様に迷惑をかけていなければ大体のモノを許せてしまう自分にとってこれは衝撃だった。何度もお願いを繰り返して、ようやく漫画については決裁が下りた。


マジでこういう顔になったりする。


たしか、これは誰かに、どこかの酒の席で酒の勢いで聞いたことだ。曰く、「人間が三人以上いれば民主主義が機能する」。つまり、人が三人以上いれば多数決が機能するから、民主主義が成されるということだけど、これは裏を返せば「二人だけの社会では民主主義は機能しない」ということでもある。
夫婦で何かを決めるときに、常識は役には立たない。二人が納得してしまえば非常識は常識になるし、二人が納得しなければ常識は非常識になる。意見が割れたところでどう頑張っても1:1にしかならないのだから、常識なんてものは働かない。そして、たった半年でも、妻を相手に常識が機能しないことはたくさんあったし、自分だって常識に外れたことを少なからず認めてもらってきたと思う。ちなみにインターネットで調べて「みんなこう言ってるから俺の意見は常識!!」って言うのはとことん悪手。これ、大事ね。